今年は……

久しぶりのブログに若かりし頃を思い出して書いてみました。


この会社に入社して今年で30年になります。

そして私は今年、年女なんです。歳をとりましたねぇ。

会社に入った頃は、それでも今の若い人たちみたいにピチピチしていたとは思いますが、

今では、首のしわが気になり始めました。 もう、おそいかも!

仕事では、写植からはじめ1㎜が4歯の計算と、

文字盤の一寸の幅なんとかという漢字の配列を覚えるのに一生懸命でした。

初めての仕事は、チラシのほんの一画を写植で打つという作業でした。

今みたいにモニターなんてないし、電卓で全部計算して決まっているスペースに

長体・平体をかけて文字を打っていました。
  
  う~、なつかしい

しかし、これが印刷されて、自分の目で見たときの感動は30年経った今でも忘れていません。


今の仕事は製本課ですが、先日、出社すると一枚のFAXがおいてありました。

それは発送した冊子の梱包のしかたがよかったとのお褒めの文章でした。

それも同業者の方からと書いてありビックリでした。

最近ではこうふうに褒めてもらうこともなくなり、とっても新鮮でうれしかったです。

この仕事をしていてよかったと、あらためて実感しました。

この気持ちを忘れずに今後も頑張ります。


                       イヌ派のY子でした
山本印刷HPへ
ブログ内検索
最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ