

宇宙飛行士気分

先週末に倉吉未来中心で行われた「スペース・サイエンス・ワールド」に行ってきました!
「はやぶさ」が小惑星イトカワから持ち帰った微粒子が世界初公開されるということもあり、前々から楽しみにしていました。整理券をもらい、岡山大学地球物質科学研究センターと電子顕微鏡によるライブ映像をみながら、微粒子の説明を聞くことができ、すごく貴重な体験ができました!
ちなみにこの研究センターは当社がある倉吉市のすぐ隣町、三朝町にあります。こんなすぐ近くで、最先端の研究が行われているなんて、ビックリです!

で、会場をグルグル回っていてこんなものを見つけたので、ついつい買ってしまいました。

cake2.jpg

これはストロベリーショートケーキを、宇宙食と同じフリーズドライ製法で製造したもの。
中身はこんな感じ。

cake.jpg

水分は全くなくてカッサカサ。食べようとしたら、ボロボロとくずれ落ちていきました。味は…まぁまぁ。まずくはなかったです。食感は口の中で溶けていくような感じですね。最後に、クリームの脂っこさが口の中全体にまったりと残りました…。

そして、今すご~く食べるのを楽しみにしているのがコレ!

pacage2.jpg

宇宙食カレー。これは実際に宇宙飛行士の方が食べられているものです!
味もちゃんと宇宙での生活を考えて作られているようです。パッケージは違うでしょうけど。
ちゃ~んと、地上での作り方が書いてあります!

pacage.jpg

まぁ、いたって普通の作り方ですけど…

宇宙飛行士。昔は憧れたな~。でも、残念ながら自分にはなれるわけがないので、せめて目を閉じてカレーを食べながら、自分が宇宙に行っている姿を想像して楽しみたいと思います。

【企画制作室310】
山本印刷HPへ
ブログ内検索
最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
