ペンタブレット


パソコンでイラストを描くことが当たり前な時代になりましたね。
液タブ、ペンタブ、スケッチペン等いろんな道具が販売されていますが、
やはり主流のペンタブレット(ペン型のマウス)を
使っている方が多いのではないでしょうか。


YP制作室でもワコムのIntuos4を使用しています。

20130306-01


ペンタブには筆圧・傾きを感知できるSpecial便利な機能が内蔵されているため、
マウスに比べて繊細で正確な操作が可能です。
(※ソフトウェアによっては感知しない場合もあります)


20130306-02


スキャナーで取り込む時間の短縮、手首への負担軽減、色の変更、
そして何度でもやり直しができるCtrl+Z!!
最初に使った時は「イマイチ・・・」と思いましたが、
慣れてくると・・・なかなか使い勝手が良いのです。なんて便利なんだPENTABU!

ペンタブマスターの某イラストレーターさんに
「どうしてPCで描き始めたんですか?」と聞いたところ、
「消しカスがでないから・・・」とのことでした。
切っ掛けはそんなもので良いのかもしれません。
「やっぱ絵の具がイチバンヨー」な方も、ぜひ一度お試しあれ!



20130306-03

絵の具も好きな企画制作/T

データ入稿編 ~A4サイズって??なんじゃ~

ご無沙汰してます。^^
外部データ入稿を取り扱ってますTです。

今日はお客様でよくある「A4サイズってなんじゃ」という
質問に答えたいとおもいます。

A4のAとは紙の大きさを決める日本のJIS規格で、
「原紙寸法(JIS P0202)」と「仕上がり寸法(JIS P0138)」の二つがあります。
おもに「仕上がり寸法」で使われるサイズでA列が使われています。
(アメリカやカナダは国際版という違う規格が標準らしい。。)

ISOで標準化されているのは最大がA0だが、
DIN(ドイツの工業規格)ではそれより上の2A0と4A0が標準化されている。

ちなみにこんな感じです

4A0 1682×2378
2A0 1189×1682
A0 841×1189
A1 594×841
A2 420×594
A3 297×420
A4 210×297 (←A4サイズはこちら)
A5 148×210
A6 105×148
A7 74×105
A8 52×74
A9 37×52
A10 26×37
(サイズの数字単位全ては㎜)

ちなみに簡単な表も作ってみました。
参考にしてみてください。^^ノ


1003A4規格サイズ図





完全データ入稿 【写真の大きさはどれくらいがいいの?】

今日は完全データ入稿でよく質問がある
「写真の大きさ(解像度)はどれくらいがちょうどいいの?」
という質問に答えたいと思います。

使う写真の大きさは大きいに超したことはないですが、
大きすぎても出力時にトラブルになったり演算に
時間が掛かりすぎて出力できないということもあります。

オフセット印刷での、一般的な写真解像度は
原寸のサイズで350~400(pixel/inch)。
たとえば縦10cm×横10cmの写真で解像度350(pixel/inch)。
ピクセルに戻すと、縦1378×横1378(pixel)になります。
印刷に必要な解像度ってかなり高めだということがわかるかと思います。

ちなみに、カラーオンデマンド機(当社でいうカラードキュテックC1000など)の
必要な解像度は250(pixel/inch)くらいからでも問題は無いと思います。

(制作室YT)

色で表現してみたよ。

本日午前10時半頃、当社2階制作室において「国民的アイドルグループの名前を、色で表現」事件が発生しました。

01.jpg

何でもすぐ色に置き換えてしまうのは職業病と申せましょうか。
なぜなら印刷業界は、色の種類や名前をアルファベットの頭文字や数字などで呼んでいるからです。

02.jpg


これは、「プロセスカラー4色」といわれる印刷色指定の場合です。
他にも様々な色指定がありますが、基本はこんな感じです。ちなみに赤をAと表現するのは間違いですので念のため。

ちなみに、自分の気持ちも色で表現できます。
今の私の気分ですが、

03.jpg


こんな感じです。
昼に食べたカレーがまだ胃の中に残ってて重いと感じるものの、今夜の晩ご飯のおかずに期待している心を表現しています。

みなさんの今の色はどんなですか?

【企画制作室/ぽんちゃん】

名刺の入稿データ方法(トンボの付け方)


こんにちは。
お客様入稿データをよく扱う仕事をしていますYTです。

今日は名刺のデータ入稿方法(アドビ社のイラストレーター場合)
を少しご紹介します。

名刺のサイズは一般的に91ミリ×55ミリで作成します。

まず最初に名刺サイズのボックスを作ります。(わかりやすく線に色を入れてます)

作ったボックスは仕上がり用の断裁用アタリ罫を作ります。
(これを一般的に“トンボ”と呼びます。)

0130名刺その1



その次は文字や写真、イラストを配置して自由にデザインを作ります。

0130名刺その2


これで完成!いざ入稿!!ですが、その前に。。
全ての書体をアウトライン化(文字の図形化)します。
↑これ一番重要ですw

これで入稿準備完了です。お疲れ様でした~
イラストレーターのヴァージョンは現在CS5まで対応しています。

ぜひ参考にしてみてください~ノシ
(制作室 YT)
山本印刷HPへ
ブログ内検索
最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ